ノエルくん

お耳掃除中のノエルくん!

お耳掃除が苦手でいやいやしてしまうノエルくんですが、補ていしながら行うと嫌がりながらも行わせてくれるノエルくん♡

すっきりしたね♪

今回初めての歯磨き!

コットンで歯を拭こうと歯にコットンを当てると怒りんぼしていました( *´艸`)

しつこくするとさらに怒ってしまうのである程度にしました!

動物がお口の中を触らせてくれること自体すごいことなんです☆

野性動物は、口が使えなくなったら命にかかわります。とても大切なお口を守ろうとする行動は当たり前のこと。

警戒心の強い犬や野性的な性格の犬は、歯磨きができないことはよくあります。

おやつを食べているすきに歯を拭きましたが、お口の中のおやつがなくなったら怒っていました(笑)

まずは、唇をめくってみる+できたらご褒美!それに慣れたら歯を触ってみる+ご褒美!など少しずつ嫌じゃないと思ってもらえるようにするといいと思います( *´艸`)

ご家族の皆さんもやらなきゃ!と頑張りすぎずに、ノエルくんと一緒に楽しい時間になることがベストだとおもいます♡

ご褒美あったほうが楽しいもんね♪

終わったのが分かってにっこにこなノエルくん♡

早く降ろしてー!と猛アピールのノエルくん!

おやつを食べてご機嫌なノエルくんでした(#^.^#)

 

 

ノミ・マダニが活発になる季節です!

ノミはアレルギーの原因に、マダニは人命にかかわる感染症を媒介します!

必ず動物病院のお薬で守ってあげてください(^o^)/

愛おしい犬達、ご家族、スタッフを守るために、ご協力を切にお願いいたします<(_ _)>

宇都宮 犬のトリミングサロン sweet dog’s

ノミ・マダニ予防のお願い